西山浄土宗 総本山 光明寺東京別院

活 動

「みどり豊かな、この世のお浄土づくり」を目指して、貫主以下5名の僧侶と別院護持会のスタッフを中心に、さまざまなテーマで活動に取り組んでいます。

お寺でご供養 各種法要

ご先祖様や、亡き大切なご家族のご供養を。春秋のお彼岸やお盆施餓鬼の合同法要から、ご葬儀や年忌法要などの各家のご法事、またご要望に応じて、ご自宅へのお参りなど、種々おつとめ致します。

(墓地について)
墓地をご希望の方は、境内直近の霊園内に東京別院専用墓域をご用意しております。

お寺で心の安らぎ 法話

涅槃会法要・花まつり(灌仏会)・御忌法要(法然上人ご命日)・念仏のつどい他、年中行事を通して、仏教に関する法話をしております。

お寺で古きをたずねる 伝統行事の掘り起こし

古き良き伝統行事が失われつつある今日、特に幼いお子さん方とそのご両親に、伝統行事の良さに触れていただく為、新年の七草粥、花まつり、夏の地蔵盆、秋の観月の夕べ、年越しのお餅つきや除夜の鐘などの行事を催しております。

お寺で学ぼう 仏教・文化教室

現在は、『絵てがみ教室』、『やさしい仏教読書の会』を開催しております。

お寺で精神統一 写経の会

本堂に入り、ご本尊・阿弥陀如来像に向かいながら、静かに写経の筆をとることで、大きな安らぎを得て頂けると思います。

お寺で植樹を 緑化活動

東京別院境内約6000坪の半分以上は緑地、みどりの森からは、鳥のさえずりが聞こえてきます。今は、造成で失われた残りの部分にも、豊かなみどりを取り戻すため、段階的に植樹・緑化活動に取り組んでいます。檀信徒や近隣の皆さまと植樹に汗を流しております。

お寺で仲間作り 護持会活動

東京別院の檀信徒のお仲間に入っていただくのに、特別な条件はございません。別院を応援・賛同くださる方々の組織、「東京別院護持会」へご入会いただくだけです。
(年会費として一口3,000円)