西山浄土宗 総本山 光明寺東京別院

法要行事案内

法要・仏教行事 法要・仏教行事
1月 元旦 修正会 7月 盆施餓鬼法要盆棚経
2月 涅槃会 8月
3月 春季彼岸法要 9月 秋季彼岸法要
4月 御忌会 10月
5月 11月
6月 12月 除夜の鐘

五重相伝開筵延期について

新型コロナウイルス感染拡大の影響により1年延期となっておりました、光明寺においての五重相伝を5月13日~17日の間、また東京別院においては6月10日~14日の間で開筵する予定で、既にお申し込みが完了しお待ちいただいているところですが、まだまだ治まる様子のない新型コロナウイルス感染拡大の影響および、政府からの「多数の方が集まるイベントの中止・延期または規模縮小等の対応」の要請を受け大変恐縮ではありますが、今年の開筵を断念することとなりました。

立教開宗記念事業の期間は令和7年3月31日まで継続致しますので、今後コロナウイルスの脅威が無くなり無事五重相伝が開筵出来る時まで延期とさせていただきます。

世界中に蔓延いたしております新型コロナウイルスが一日も早く終息いたしますことを願うと共に、時節柄、充分にご自愛くださいますよう、執行本部役員一同、祈念申しあげます。

8月4日(水) 盆墓回向

場 所:南大沢バードヒルズ内東京別院専用墓域にて
時 刻:午前11時より

8月25日(水) 地蔵盆

場 所:東京別院
時 刻:午前10時より
地蔵盆は地蔵菩薩の縁日である7月24日(旧暦)にちなんで全国各地で行われる行事です。法要は地蔵菩薩像の前にて行います。今回は新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため屋外の地蔵菩薩像前での法要のみとさせていただきます。